しょうへい&かほのニコニコブログ(^ ^) 〜何気ない毎日に花束を〜

☆ 笑顔溢れる毎日を過ごすことを目指して ☆

読書記録『流浪の月』(嫁ブログ)

嫁の歌穂です😊

最近、寒すぎて布団から出られず本を読むことが多いので、

読書記録でもやってみようかと…。

記録つけるほど読めていませんが🤣笑

 

私は、読める本(=一気に読める)/読めない本(=すぐ眠たくなる)

が割とハッキリ分かれていて「何でも読めます!」というタイプではないのですが、

今回読んだ『流浪の月』は読める本(=一気に読める)でした!

あらすじなど書くのは苦手なので割愛し、個人的な感想を…。

-------------------------------------

ある誘拐・監禁事件をきっかけに

"犯罪者”というレッテルを貼られた『文(ふみ)』と

"被害者"というレッテルを貼られた『更紗(さらさ)』のお話

 

本当は2人の間に何があったのかなんて、2人にしか分からないのに

世間は「事件」として騒ぎ立てるもんだから、必然的に"犯罪者"と"被害者"

が生まれてしまうんだと感じました。

当の本人達は「誘拐・監禁してやろう」とか「誘拐・監禁されて辛かった」

なんて気持ちは全くなく、ただ一緒にいたかっただけなのに。

一緒にいたことで事件とされ"犯罪者"と"被害者"がうまれ

”犯罪者"は悪いやつ、”被害者"は可哀そうな子という風に周りから見られて

2人にとってそれは生きにくい世の中だったのでしょう。

周りの人が思っている「真実」と本人たちの「事実」は少し違っていて、

でもその違いを世の中の人全員に理解してもらうのは難しよね、きっと。

-------------------------------------

なんか小学生の読書感想文みたいになってしまった🤣ww

本の感想を「面白かったー!」以外で表現するのって難しい……🥺

2022年5月に映画も公開されているようなので、

アマゾンプライムで配信されてたら観てみよーっと♪

 

★おわり★