しょうへい&かほのニコニコブログ(^ ^) 〜何気ない毎日に花束を〜

☆ 笑顔溢れる毎日を過ごすことを目指して ☆

今日から10月!(嫁ブログ)

嫁の歌穂です☺️

だんだん空が秋めいてきましたね🍁

食欲の秋だからか、私は最近食べても食べてもお腹がすいて食欲オバケになってます🐷

 

今日は内定式でした😄

毎年10月1日は採用担当の私にとって、一区切りつく日なんです☺️

2022年度の新卒採用も無事に終わって良かったー🙌

後はこの子たちが入社して活躍してくれるのを母のような目線でそっと見守っていきます…✨

 

面接や面談の際に学生から、最終的な会社の決め手について聞かれることがあるのですが、私は決めるポイント(重視した方が良い点)は3つあると思っています。

①やりたいことができるか

②会社の理念に共感できるか

③一緒に働きたいと思える社員がいるか

給与や休日、福利厚生などはもちろん参考にはしますが、それを『会社の決め手』にしない方が良いよーと学生に伝えています。

給与や休日、福利厚生に対しての希望(求めるレベル)は入社後どんどん変わっていくから…😕

キャリアをつんで、どんどん稼ぎたい!

家族が増えたからカレンダー通り休みたい!

などなど。

 

話は戻り、それを踏まえて今の私はどうなのか…🤔

①②はかろうじてクリア!だけど③がなぁ…。

今の会社に尊敬できる人、憧れる人はいないなぁ…😂

前職ではバイタリティ溢れる人が多かったけど、今の会社はとても保守的というか大人しいというか…。

与えられたことをコツコツ真面目にこなす人が多い気がします🤔

勿論、それが悪いわけではないですが、③がないから転職して早4ヶ月……なかなか『仕事楽しい!』という域に達せないのかな😂

 

まぁ、そんな環境のせいにしても、何も変わらないので前向きにやらねばですね😤

仕事に費やす時間が長いからこそ、仕事は楽しんだもん勝ち!

楽しめるか楽しめないかは自分次第!これからも頑張っていこー!!

 

いつか、街中で色んな人に聞いてみたいな。

仕事楽しいですか?なんで今の仕事を選んだんですか?どんな働き方をしていますか?

どれぐらいの人が楽しく仕事をしているのでしょう…🤔

 

なんていう少し真面目なお話でした😝